ブログ

シニア犬、チワワのウランちゃん、車椅子で再び歩けました!

犬種

チワワ 

体重

1.5kg 

症状

14歳8カ月から 立つ事・歩く事が出来なくなりました 

犬名

ウラン 

年齢

14歳8カ月 

使用期間

3ケ月 

症状から車いすに乗る経緯

14歳8カ月の時内臓疾患で肢の筋力が弱くなり、自力では 立つ事・歩く事が出来なくなりました。 

ランダムカートを選んだ経緯

超軽量なこと。市販の車イスをあちこち探したのですが、チワワが乗れる製品は見当たらず、たまたま口コミで埼玉の大学で市販真近の試作品が作れると知り、大学の事務局に連絡したところ、研究室の先生を紹介されました。すぐに愛犬を連れていったところ、その場でカートを調整してくれて、ゆっくりですがすぐに歩き始めました。感動で涙を流しそうになりました。まだ試作品だからとモニター車あつかいにしていただき、持ち帰りましたが、家の中やベランダに出すと、ノロノロとですが歩けることを思い出したようで、目にも輝きが戻ったように感じました。 

車いすを使った結果生活がどう変化したか

ランダムカートに乗せると、一生懸命に前に進みます!! 「ボク 歩けるよ!!」という 自信を取り戻した表情を見て、どんなに嬉しかった事か!!!!! 歩くって本当に大切な事だと 実感します。 椎間板ヘルニア等の手術後の、歩行回復にも役立つという事で、専門病院での リハビリにも採用されています。 高齢のため、最近歩く事がつらくなってきた…というシニア犬にも おすすめです。 歩くのが大変 → 運動量が減る → 筋肉・体力が衰え 更に歩けなくなる… という悪循環に入らず、より長く 楽しく 犬らしい生活を保って行くために。 

アフターフォローはどうでしたか

試作品のモニター扱いで使用しましたが、超小型犬なので一部(前部ハーネス)の形状が合いませんでしたが、数日後に少し小さく成形しなおした樹脂部品が宅配便で届きました。このカートは各部品が簡単に脱着できるので、使用痛でも部分的な改良ができるので、不便を我慢しなくても良いことが助かります。 

お問い合わせ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る